2008 9月 (9件)

さて今日も気合いを入れて11時間目から。個人的な課題としてはイメトレを繰り返してきたスラロームがうまくできるか試すこと。そしてまだ経験していない波状路。どうなることやら。

教習開始の鐘が鳴り、いざ教習車へ。

おっと今日は13号車が配車された。これはついているかも。

やっと今まで乗ってきた14号車との違いが確認できる。ここであまり違いがなければ走り慣れた14号車で検定を目指そうと思うわけだが、明らかに違えば検定は13号車を選ぶつもり。

とりあえず慣らし運転でコース内をぐるぐる走った感じとしては、ギヤは多少入りやすい気がした。アクセルの反応もまあまあという感じ。やっぱ13号車の方が良いのかも。ただ、やはり乗り慣れていないという部分でバイクの微妙な反応が気になるということもある。今から慣れるにはすでに遅かったのか???

ただ、厳しめの教官からすれば、卒業後に乗るであろうバイクの反応だって違うんだから、そのくらいで卒検が通らない程度ではダメだって思われるかもしれないな。さてどうしようか。

とりあえず今回の時間はこのまま行くとしてとにかく課題をクリアしていこう。

大型二輪の教習もそろそろラストスパート。多少危うい部分はあるが、今のところ補修もなく順調に進んでこれた。

さて今日は朝一で9時間目の技能教習開始。

技能教習としては、まだ波状路を走ってないので、これが出来るようになれば後は一通り卒業検定でおこなう課題全部を走ったことになる。

しかし今日の課題は「自由走行」でした。

今日は日曜。技能教習も夕方に2時間予約を取ることができていたのでここで課程を一気に進めるつもりでいた。

しかし、なぜだ?

こんなはずではなかった。

今日のために何度も何度も確認をしたはずなのに。

どうして雨が降っている~??

ちょうど先日台風が来てて、それが過ぎた後は晴れているはずだった。天気予報も何度もチェックして雨ではないことを確信していたからこそ予約を入れたのに。。。

ちなみに今通っている教習所では、雨の具合によっては二輪の教習を中止とする場合がある。

一応教習所が中止としているかどうかを電話で確認したところ、二輪の技能教習はやっていると言うことだったので、せっかく入れた予約でもあるしカッパを着てやるだけだからと行くことにした。

だけど、こんな時に限って急制動をカリキュラムに組み込まれないことを祈りつつ。

先日、無事第一段階の見極めを通過し、今回より第2段階に進むことになりました。

今までの第一段階は基本操作に重点を置いているそうなんですが、第2段階からは検定に向けて法規走行と特殊技能になります。

法規走行って普通に考えると最初にやるべき事と思いがちですが、最初はやはりバイクを走らせることでいっぱいになりやすいので、そこそこちゃんと走れるようになってからみっちり法規走行を身につけて行くことになるんだと思います。それにしても安全確認って結構大変です。

来た。第一関門。早くも見極め。

大型二輪は普通二輪と違って基本的な走行はできて当然なため授業数も少なく、進みが早いです。

さて、これをクリアしなければ次の第2段階には進めない。

今までの教習では一本橋に悩まされ、8の字でもたつき、AT車でボロボロな体験をし、こんな状態で見極めなんてクリアできるのか。

正直自信が無かった。

大型二輪の教習を受ける上でAT車=ビッグスクーターの教習があるそうです。ただ、AT車については体験教習という感じらしく、うまく乗れなくても免許取得には関係ないそうです。

とりあえず先にAT車に関する説明を受けました。自分が自動二輪(中型限定)を取得した時には無かった二輪のAT免許。いろいろ制限があるみたいですね。

普通二輪免許の場合MT/AT共に400cc以下に限定されますが、大型二輪の場合MTは排気量無制限で、AT限定の場合は650cc以下に制限されるようです。なので650ccより大きなAT車に乗る場合は大型二輪のMTを取る必要があるそうです。変なの。

てなわけで今回はAT車での教習。次回が第一段階の見極めなのでできればMTで予習したいのですが残念。

ここに来て18年近くのブランクでボロが出始めてしまった。

8の字ってどうやるんだっけ。

昨日に引き続いて技能研修2時間目。

昨日の技能研修の後に予約を入れる際、日曜日の今日は全部埋まってて乗れないと思っていたのですが、夜に予約状況を確認すると朝一に空きが出ていたので即座に予約。

というわけで普段は昼まで寝ている日曜日ですが早起きして行ってきました。

今日、大型二輪教習の申し込みをしてきました!

今すぐ大型二輪に乗りたいとか言うつもりはないんだけど、いずれ乗りたくなったときに年をとってから取得するよりは今のうちにとっておこうという感じで30歳代末期での大型二輪免許にチャレンジ。

CALENDAR
2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント