大型二輪技能教習3時間目

ここに来て18年近くのブランクでボロが出始めてしまった。

8の字ってどうやるんだっけ。

中型限定の時もやったはずなんですが、すっかり忘れてました。

教官の後ろに続いてコースに入っていくと、、、曲がれね~。

危うくコースアウトの連続。クラッチを使いながらゆっくりと進むもかなり危うい。

教官が言うには2速でクラッチを切らずにやるとの事だったんですが、できね~。。。

それを見かねた教官が「一度降りて見ててください」と言って手本を見せてくれたんですが結構車体を倒しこんでましたね。

そして真ん中にあるパイロンをちゃんと見ながら回るようにと指導を受けました。

そっか、そうだったかも。

しかし、教官の口調はやさしかったですが、きっと心中穏やかではなかったろうな。こいつ大型なめてんのかと思っているんだろうな~。

さらにその後うっかりスタンドを立てたままギヤを1速に入れてエンストを繰り返してしまったら。。。

口調は抑えてましたが「初歩ですよ!」と教官怒ってた。

はうっ(><;)。

ですが、改めて8の字にチャレンジした際、えいやっと倒しこんで中心のパイロンに視点を向けてやってみると!

おっ、できたできた。中型限定もっているならできて当たり前なんですが、できた。

大型の車両だからと言ってビビッてないで、ちゃんと倒しこんでやらないとダメってことですね。その後はコツも分かったのでグルングルン回ってきました。

そして次はスラローム。一応大型二輪は7秒以内にクリアしなければ入れませんが、まあなんとかクリア。

だけど前を走る教官はめちゃくちゃ車体を倒しこんで安全バーを地面に擦りつけるように走ってた。あそこまで必要なのか?

今の俺にはできん。。。

あと気がかりなのは一本橋。

中型限定を取ったときは一番得意だったのに、、、なぜか全然ダメ。

コツを忘れてしまった?それとも年のせいか???

しかし次々回は第一段階の見極め、もっと練習しなければ。

って次回はAT教習?ビッグスクーターか?

えぇぇ、それはまだいらねー。

もう少しMTで練習させてくれ~~~。

見極め、、、正直自信ないっす。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2008/09/post-77.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010