サマホリツーリング Final 野沢温泉~東京

野沢温泉で一泊お世話になり、あとはここから自宅に帰るだけ。

夏期休暇中の最後のツーリングです。

親戚の民宿でゆっくりお昼ご飯をごちそうになり少し遅めの出発。

去年と同じで冬に林道コースとなる道を上って行く山越えルートに向かいます。

090815_1.jpg

まずは少し上ったところで野沢温泉街を見下ろすことが出来る「日本の夕日百選」に選ばれた場所に出ます。夕日が見られる時間ではなかったけど、去年は天気が悪くなにも見えなかったので今年は天気が晴れて良かった。

ここからさらに山を登っていくと野ザルと遭遇。丁度道を横切っていきました。

そういえば去年はリスが横切っていったっけ。ただ、この辺ってクマも出るという話です。。。

ほぼほぼ道を上りきって後はゲレンデの裏側の林道を下っていくと、少し広くて車線のある道になります。そして奥志賀高原や焼額山などを通り過ぎて途中の分岐を草津方面へ。

すると前方でなにやら迫力のある爆音で走る集団が。

なんだあれ?トライクか?フロントがバイクタイヤで1輪、運転席はセンターでアメリカンバイクの様な感じ。あとは後部座席もあり、リヤタイヤはスポーツカーが履くようなぶっといタイヤが左右に2輪。そして大きさだけなら車以上か?

スゴイ集団がいるもんだなぁと感心していたんですが例外が一台。

数台いるウチの一番後ろ。コーナーがある度にわざと反対車線に思いっきり膨らんでターンを鋭角にして遊んでる。対向がいれば無茶はしないものの、それでもリヤタイヤがセンターラインを踏んでいたり超えていたり、対向車からしてみれば、何こいつはみ出して走ってんの?と危なっかしい感じ。多分自分の車幅感覚が分かってないんじゃないか?人を巻き込んで事故らなければいいけど。。。

とりあえず、前の方にのんびりした車がいるようで横手山ドライブインまではトライク集団の後ろをのんびり進むことになり、そこで少し休憩。

090815_2.jpg

休憩後、少し先にある日本国道最高地点で一応記念撮影。去年はKSR110だったけど事はZZR1400で来ることができた。

そして先に進み、去年は時間の都合で見てこなかった白根山湯釜。今年はこれを見てこようと思っていたんですが、今日はこの辺一体雲に覆われて何も見えない。道を走ってても少し前の方までしか見えない。これでは湯釜に行っても何も見えなさそうだったので今回もここはパスして草津を目指しました。

それにしてもこの道の硫黄の臭いは大丈夫なのかなぁ。車は気にならないかも知れないけどバイクは直接匂うのでガスが強いときなんかはどうなるんだろう?

とりあえず、草津まで下ってくる間は前の車がのんびりな為、ゆっくりと時間を掛けて硫黄の臭いを嗅いで下山。

草津の街中に着いたところで去年は下道最短距離を走るため右折して群馬大津方面を目指しましたが、今回は関越自動車道の沼田ICから高速に乗るつもりなので一度まっすぐ進み、県道55号線の暮坂峠を通って沼田ICへ。

090815_3.jpg

ここからは高速を使って一気に帰るだけですが、やはりお盆のUターンラッシュは既に始まってて、しかもすぐ近くで事故渋滞まで起きている。やだなあと思いつつもバイクなので車ほど苦労はしませんが、それでも疲れが出ている状態で高速を走るのは恐いのでこまめに休憩を入れつつ帰りました。

本日の走行距離354km

それから別の話ですが、先日購入したヘルメットのソフトスモークミラーシールド。まわりが暗くなると一気に見えにくくなりますね。なるべく色が薄いのを選んだつもりでしたがクリアミラーぐらいにしておけば良かった。

ちなみに今回の夏期休暇中の総合走行距離は細かい移動も含めトータルで1737.2km。おぉぉぉ~。

時間を掛けたまったりツーリングをこれでもかっと堪能して、家に着くと放心状態となってしまいました。もしかしたら気持ちだけはまだどこかを走っている気分なのかも知れない。

より大きな地図で 0908野沢温泉-帰宅 を表示

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/08/final.html/trackback

コメント(2)

  • ねこにゃん より:

    今回は大きなバイクだから、色んな所を周れて良かったですね~‌
    走行距離もすごいです!‌
    サマホツーリング、楽しく読ませて戴きました。‌

  • ヲタ湯(優樹) より:

    タイトル通りだー!
    最初から父さんに聞けばよかったよ;
    まぁ、たまに見させていただきます!
    ニコニコ等で面白いのがあったらここに書き込んでもいいのかな?
    まぁ、更新がんばです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010