RSタイチ ベルトタイプ/フレックス チェストプロテクター買ってきた。

090829今度、警察署がやっているバイクの講習会に出てみようかと思い、胸部プロテクターが必要ということで買ってきた。

もともとRSタイチ ボディ プロテクター(中身はHONDA製と同じ?)を持っているが、ボタンで取り付けるタイプで、対応したジャケットでないと装着することが出来ない。

もちろん対応のジャケットは持っているが、それはオールシーズンタイプで今の季節に着るのはちょっと暑い。

本来ならば先日購入したレザーメッシュジャケットに取り付けられればベストなんだが、同じメーカーのくせにこのジャケットはボタンタイプのボディプロテクターには対応していない。

RSタイチ(RSTAICHI) ベルトタイプ/フレックス チェストプロテクター 8MM TRV03499998

そんなわけで胸部プロテクターのみで装着できるものが必要になり、同じRSタイチからでているRSタイチ(RSTAICHI) ベルトタイプ/フレックス チェストプロテクター 8MM TRV03499998を購入してきました。

ちなみにこのRSタイチ/ フレックス チェストプロテクターはプロテクターのみの製品で厚みが4mmと8mmの2タイプ。ボタン装着できるジャケットに対応したボタンタイプ/フレックス チェストプロテクター(8mm)。そして今回購入したボタンタイプにベルトで装着できるようにしたベルトタイプ/フレックス チェストプロテクターがあります。

そして性能的には?とりあえず胸に装着してビシバシたたいてみる。

なんだろ、それなりにゲホッとくるくらいの衝撃は感じる。それに比べて元から持っているボディプロテクターの方はほとんど衝撃を感じない。

う~ん、微妙だなぁ。事故を起こして強打したときのことを考えると若干心許ない気がするけど、何も付けていないよりましな状態ということなのか。

コミネ チェストアーマー SK-629

ちなみに量販店で「コミネ チェストアーマー SK-629」を装着してみましたが、こっちは中身がHONDA製のボディプロテクターと同様に、ビシバシたたいても衝撃はあまり感じませんでした。

安全性を考えればコミネのチェストアーマーの方が良いのかな?ただこっちの場合通気性が無いので汗をかく季節だと蒸れそうな感じがする。

とりあえず今までRSタイチで揃えてきていたので、今回は試しと言うことでRSタイチのチェストプロテクターにして、もし使ってて不安に感じたらベルトを流用して元から持っていたボディプロテクターに付け替えるという選択肢もあるのかもしれない。

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2009/08/rs-1.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2009年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント