大型二輪技能教習9・10時間目

大型二輪の教習もそろそろラストスパート。多少危うい部分はあるが、今のところ補修もなく順調に進んでこれた。

さて今日は朝一で9時間目の技能教習開始。

技能教習としては、まだ波状路を走ってないので、これが出来るようになれば後は一通り卒業検定でおこなう課題全部を走ったことになる。

しかし今日の課題は「自由走行」でした。

自由走行とはコースを自分で決めて走るという課題。ただし一本橋、スラローム、S字、クランクを必ずコースに組み込むことが条件。

とりあえずいつものウォーミングアップで教官の後ろについてランダムに教習所コース内を走る。この間にどこを走るのかを考えておくようにと言われていましたが、教官についていくのも結構大変で、たまにかなり小回りなUターン(第1段階の8の字を思い出す)をしなければいけない所などもあり、とてもコースを考える余裕は無かった。

仕方がないのでとりあえず決められた場所を適当なコースで次々と走っていき、そのコースを覚えて同じコースをもう一周。そして自由走行課題は一応終了。

その後、卒業検定で走る予定のコース2種類を初めてそれぞれ一周ずつ走ることになったんですが、最初から先頭で走らされました。あらかじめコースを覚えておいて良かった。。。

とかいいつつ一箇所だけうっかり間違ってしまいましたが、まあ大丈夫だろうという判断は頂きました。

しかし、卒業検定で走る予定となっている波状路。ここだけはまだ実際に走らせてもらえず、脇を通過するだけとされてしまいました。いったいいつになったら走るんだろうか。。。

それから急制動。これは前回雨の中での教習となりましたが、今日はドライ路面での走行。一応大型二輪でのドライ路面急制動は初めて。

とりあえずお試しということで一度やってみたら少し停止予定位置を若干越えてしまった。教官が言うにはスピードが出すぎていたらしい。たしか45km/hくらいだったはずだけどブレーキ地点までにエンジンブレーキで40km/h近くまで落ちなかったのかも。

今度は速度に注意して再チャレンジ。今度はちゃんと規定ラインより手前で止まることもでき、教官からもOKをいただきました。

そして今度はスラローム。とりあえず今までは何とかなっていたのになぜか失敗の連続。最初は惰性で走っていたフォームを、ちゃんとバイクを倒しこんでアクセルワークを使って回れるようになったのに、なぜかアクセルをふかすタイミングがうまく合わず、何度もパイロンに擦ってしまった。ここまでうまくいかなかったのって今回が始めてだ。

しかし、今にして思えば進入速度が少し速くて、うまくバイクを倒しこむことが出来ていなかったんだと思う。

あとそれ以前にも、どうも今乗っている教習車が扱いづらく感じる。というのも最近メンテナンスを受けたらしくギヤがすごく入りにくくなっているからだ。だからかもしれないけど、もしかしたらアクセルの調整もしたのだろうか。

とりあえず最後に何度かスラロームの練習を続け、最後まで納得のいくスラロームが出来ないまま9時間目技能教習終了。

バイクから降りてオリエンテーションも済ませ、教官が教習簿をぱたんとたたんで「はい」っと返してくれた。

あれ?今ハンコ押してくれた???押してなかったんじゃ???えぇぇ、もしかしてスラロームがうまくいかなかったから補修?

まいったなぁ。でもそれはしょうがないかなぁ。

次こそはがんばろうと気持ちを切り替え、すぐに技能教習が受けられないかキャンセル待ちに申し込んでみた。

すると一応空きがあった。

よし次、10時間目(補修?)だ。と思い受付に行くと「次はシミュレーターですのでそちらの教室へ行ってください」と言われた。

あれ?さっきハンコ押して貰えなかったからシミュレーションはその次では?と疑問に思ったのですが、ちゃんと教習簿みると今日の日付でハンコが押してあった!!!

おぉぉ、教官ハンコ押してくれてたんだ。気がつかなかった。うれしー。

ということで若干面を食らってしまいましたが、10時間目はシミュレーターとなりました。

シミュレーターの教習。これは路上走行時にどんな危険が潜んでいるかをシミュレーターを使用して学んでいくというもの。

一応教室にはゲームセンターにあるようなバイクとその前に大きなモニターが設置されており、バイクにまたがって画面内のコースを走っていきます。

所々で人が飛び出してきたり、大型トラックがつっこんできたりするので、あらかじめその危険を察知してバイクを止めたりするという感じ。自分の場合ちょっとぶつかったりもしましたが、危険回避もある程度出来たと思う。ただしバイクが本物ではないので今ひとつ扱いにくいという難しさはありました。。。

てな感じで10時間目は終了。

さて技能教習も残すところあと2回。

ってことは通常の第2段階技能教習は次回までで、最後は第2段階の見極め。おぉぉい、波状路はいつやるんだよぉ。

次の技能教習で初めて走らせてもらったとしても、その次がもう見極め。これってなんかきつくないかい???

一応、波状路でどうなるかわかんないけど、補修は覚悟した方がいい感じかもなぁ。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2008/09/post-82.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010