HMS 15回目 桶川バランスファースト3回目

今日は凹みました。いや凹んだというか押しつぶされました左足親指の付け根を。
まあ、これは追々。

とにかく今日は傷つきました。心もヘルメットも。
まあ、これも追々。

今日はバランスファーストに参加してきました。

夏場と言うこともあり、空冷のCB750ではオーバーヒート気味になりやすいと言うことで、以前イントラさんに勧められた400ccのCB400SuperForeを選択。

400ccってここ近年、大型二輪の免許教習で1回乗っただけなのでHMSでも当然初めての車両。

乗ってみての感想。

なんじゃこりゃー!!!一速でのアクセルの反応敏感すぎ。こいつニュータイプか!じゃなかったインジェクションか!

走り出してしまえばすごく加速力が良くスムーズに走ってくれるんですが、低速でのアクセルワークがキャブのCB750のようなマイルドさと違ってとても敏感。

おかけで今日は低速の練習よりCB400に慣れるので一杯一杯。

午前の8字パイロンでの練習では、一応Uターンや定常旋回の練習をしつつもアクセルワークで苦戦。まずは2速ではじめ少し慣れてきたところで1速での練習もしていましたが、バランスを少し崩したときなどにアクセルを開けるとドカンとくる。

そんなこんなで悪戦苦闘していたときに案の定バランスを崩して転倒。最初は左に倒れそうになり左足で地球を蹴飛ばすも、後ろのバンパーに足がぶつかって失敗。そしてダメだと思ってバイクから飛び降りようとすると、、、

ふぎゃぁ、左足が動かない!!

左足の親指付け根にリヤバンパーの角の部分がグニャリと乗っかりそのまま地面にはさまれ、バイクの下敷きに。。。

バイクにはバンパーがあり、そのバンパーが乗っかってきたので、エンジンや車両本体が乗っかってくることはありませんでしたが、体の上に覆い被さってくるバイクはちょっと恐かったです。

そして左足を挟まれ倒れた際に後頭部がアスファルトに直撃。軽く脳しんとうくらいました。

090801.jpg

後でヘルメットをみると、一部ペイント部分が削り取られていた。これはヘルメットなかったら死んでたな。(~~;

ちなみにバイクに挟まれた時は、すぐにイントラさんが来てくれて助けてくれましたが、そうでなかったら一人で抜け出せたかどうか。

それと足の具合ですが、とりあえず何ともありませんでした。CB400程度の車重で良かったのかも。これが750や1300だったらどうなっていたか分かりません。。。

この後しばらく気持ちを落ち着かせるため自主休憩。数分後再開してみたものの体はまだビビッてる。とりあえずおとなしく無理せずクルクル回っていました。

次に午後の練習。今回はあれこれてんこ盛り。最初は各自空いている適当なスペースで定常旋回の練習。なるべくフルロックに近くなるようにするとの事でしたが、とりあえず完全ではないけど少しの間だけフルロックのまま旋回することは出来る。バランスの調整に関してはアクセルはまだ扱いが微妙ですがアイドリングとリヤブレーキでパワーバランスを調整すれば何とかなるという感じです。

とりあえずこの練習の後、本題の各コースの攻略。

今日の主な成果。

一本橋は成功例で20秒ちょい。その後完走は出来なかったけど後ちょっとで30秒まで行けそうな所まではきた。

スネーク1回成功。V字溝はとりあえず足もつかずに走れるようになれた。

W字溝とかまぼこ?そんなに次々とは出来ませんよ。

それと今回のパイロンコース。Uターンの連続コースですがかなりシビア。ターンするときはまずフルロック。これが出来ないと曲がりきれません。そしてコース取りからバンクの調整に半クラ。あとなんと言っても切り返しの速さ。これをもたもたしているとコースアウトです。最初しばらくはどうしてもクリアできませんでしたが、一応後半では高確率でクリアできるようになりました。次にやるときはもう少し成功率を上げなければ。

あと千鳥。
今日の千鳥はパイロン数が多かったけど今回はCB400なのでCB750の時よりは楽なはず。と思ってやってみると以前とコースの難度が同じかは分かりませんでしたが確かにやりやすかった。まあ、最初は途中で足ついたり曲がりきれなかったりしましたが、これも後半には完全クリア。

千鳥をクリアした感想としては、今回の場合最初はいかに超低速を維持しつつフルロックでライン取りをしていくかで悩まされましたが、少し走ってて気がついたのは、フルロックしていれば別に無理矢理一本橋のような超低速をする必要は無いんじゃ?ってこと。ある程度スピードがあればバンクさせていないフルロック状態でも意外とスムーズに進んでくれる。そして切り返しをするときだけ超低速にして一気に向きを変えてパイロンの間に進入していくと意外といけた。なるほどねぇ~という感じ。

とまぁ、こんな感じで午前は死にかけましたが、午後はいろいろ得るモノはあった感じです。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/08/hms-15.html/trackback

コメント(1)

  • ねこにゃん より:

    今回は大変な練習でしたね。
    でも怪我がなくて本当に良かったです!
    慣れないバイクの操縦は難しいですね。
    午後は落ち込まないで収穫があったのはスゴイです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010