九十九里までちょこっとツーリング

090404_1.jpg今日は天気も良く特に予定も無かったので九十九里浜までちょこっとツーリング行ってきました。

本当は九十九里浜を端から端まで走破してみたかったんですが、天気予報で夕方ら雨50%となっていたことから、とりあえず海岸まで行ってみようとプチツーにしてみました。

ルートとしては都内から首都高湾岸線に沿った国道357号線を千葉方面へ。途中千葉街道の国道14号線と合流して、少し進んだところで直進国道357号線、左折が国道14号線となるので、国道14号線に進んで千葉の街中へ突入。

街中を少し進むと国道126号線(東金街道)と交差しているので右折して東金街道をひたすら走っていきます。ちなみに東金街道に入ってすぐのところで交差点を左折となっているので注意。

あとは東金街道をずっと道なりに進んでいくだけで九十九里の方へ抜けていけるんですが、バイクで走る道としては特にたのしいとかそういうのはない感じ。普通の対面通行の片側一車線です。

とりあえず千葉の太平洋側まで進み、県道25号線にでたら右折して真っすく走れば海岸です。

突き当たりの海岸は片貝海水浴場ってところでしたが、海、すっごい荒れてました。そんな荒れた海ではサーファーの人たちが何人もいましたが、みんなスゴイですね。きっと自分なら速攻で溺れるだろうな。

ちょっと海を眺めた後に移動開始。

090404_2.jpg

原付一種二種はダメと書かれた九十九里有料道路の入り口を恨めしく見ながら、海の見えない九十九里ビーチライン(県道30号線)を少し南下して不動堂って所の県立九十九里自然公園に立ち寄ってみました。

090404_3.jpg

ここには貝殻のような小さな展望台があって上にあがって海を眺めることが出来ましたが、大して高い展望台ではないのでほんの少し見晴らしが良くなる感じですかね。

さて、後はどこかで昼飯でも食って帰るか。と近くをグルグルまわって適当なお寿司屋さんでお刺身定食を食べてきました。

とりあえずこんな感じで後は県道75号線から元来た東金街道にでてそのまま帰路へ。

090404_4.jpg

ただ、千葉駅近くまで戻ってきたところで意外と早く帰ってこれたので、ちょっと寄り道して千葉ポートタワーに行って、ついでに展望台から周りを眺めてきました。

それとららぽーとの近くの港を適当にブラブラして、漁港でちょっと狭いけど少し練習できそうなスペースがあったので8の字・UターンをKSRで初めてステップを削る位まで倒し込んで練習してみました。以前のノーマルタイヤだと恐くて出来ませんでしたが、今のブリヂストン BT601SSなら出来ると思ってやってみると、なんとか擦ることが出来ました。

090404_bt601SS.jpg

ただ、ノーマルのステップが削れるくらい倒し込む事はできてもリヤタイヤの端まで使いきることって出来ないんですね。使い切るにはステップの位置をもう少しあげないと。

だけどサーキットを走るわけではないのでそこまでする必要はないかな。

まあ、しばらく練習した後はショップに寄ってオイル交換。

以前ボアアップした時ショップからはだいたい500km位で交換してくださいと言われていたんですがすっかり忘れていました。とりあえず数日前にオイルののぞき窓から見たときオイルが真っ黒になっていたのに気づいてはいたんですが、今日のプチツーで約800km位だったので帰りによって交換してもらいました。

ちなみに廃オイルは予想通り真っ黒でした。

それと本日の走行距離は九十九里浜往復と途中の練習含めて167km。


より大きな地図で 九十九里(東金街道) を表示


おまけ

090404_zzr.jpg

ショップに寄ってみると。例のモノが置いてありました♪

一応明日には準備できるそうですが自分の都合で翌週納車になりそうです。

待ち遠しいゾ~。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/04/ksr_99.html/trackback

コメント(1)

  • ねこにゃん より:

    お疲れ様です。
    土日と天気が良かったですね!
    千葉方面は走りやすくていいですね。
    タイヤのグリップ試したのですね。
    ビックバイクを買ってもKSRを乗り続けて下さいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010