HMS 9回目 桶川中級2回目

090411.jpg今回は約二ヶ月ぶりと間隔が空いてしまったので、走り方を忘れて中級について行けないんじゃないかと心配しつつ参加してきました。

それにしても今日の天気。すっごく良いのはうれしいんですが逆にちょっと暑すぎな感じがしました。一応オールシーズンジャケットを持って行ったんですが、インナーが長袖Tシャツ一枚でも暑い気がした。この調子だと夏場は着るものを考えないとまずいかも。

さて、そんなわけで今日も恒例のゼッケン一番を取得して特訓開始。

今日の配車はどうなるのか。

車庫内から適当に選んで出してきたCB750は14号車。

タイヤはちょっと減っていたけど、今日の路面コンディションなら十分問題なさそう。

しかし!慣熟走行を始めるやいなや、シフトペダルの位置が以上に高いことに気がついた。

元々体が硬いことから、最近ストレッチでアキレス腱も伸ばすようにしていたんですが、それにしても高い。高すぎる。

走り出して2速に入れても、どうしてもペダルを踏んでしまいニュートラルに落ちてしまう。

このままではとても一日走りきることが出来ないためイントラさんに調整のお願いをしました。

しかし調整中に少し時間がかかると判断され、急遽車両交換として37号車のお世話になることに。

ん?37号車?これって確か2月2日の初級で乗ったやつだ。

しかもあの時はやけにステアリングが軽くて、ちょっと傾けだだけで一気にフルロックしてしまうほどの車両だった。

だけど、直ってる・・・。

前回の時イントラさんに切れすぎるんですけど問題ないですか?と聞いても「問題ない」としか言っていただけなかったその車両が直っている。

まあ、、、直ってるしいいかぁ。

車両交換のあと、慣熟走行が終わって並んでいたみんなの所に戻ったんですが、おや?もしかすると待たせてしまっていた?となると大変申し訳ないことをしてしまったのかも。。。

その後練習場に移動して午前は往復のオフセットパイロン。そして後半にコーススラロームが追加して練習しました。

走ってみて思ったのが、どうも久しぶりで忘れているのか、それとも自分がいい加減なのか。フロント・リヤブレーキの配分が所々で適当になってしまっていた。また、ブレーキのタイミングもうまく掴めず、バラバラとなってしまって一定の走りが出来ていない。

それと体が硬くなっているのか、時々曲がる方向に体を向けきれていなかったりといまいちな感じ。

午後にはそのへんをうまく治せるといいんですが。。。

午後になって練習内容はコーススラローム走行。コース設定については難しい小回りなどはあまり無く、速度の出るコースになっていました。

スタート直後はS字コースが続き、この細かい部分は1速で走り抜け、ワインディングコースのエリアに出てからは大回りの連続Uターンとなっていたので2速で走り抜ける。そして後半はまた小回りコースとなるので1速に落として通過。

とりあえずこんな感じで走っていたんですが、イントラさんに言われたのは「アクセルはじゅうぶん開けていますね。ただ、ターン開始の際パイロンより奥に行き過ぎてしまってて、結果として小さなターンになってしまい、少し無理をしている走りになっています」とのことでした。

修正内容としてはパイロンにさしかかるちょっと前からバイクを傾き始めて、なめらかに入っていくコース取りで走ってみるということでした。あとでイントラさんの後ろを走ってコース取りなどを確認しつつ、同じペースでも少し余裕のある走りをみせていただきましたが、なるほどぉ、たしかに走りに余裕が出た感じがした。

あと、練習を続けている時に途中で気がついたことが一つ。いつのまにか至る所でステップをガリガリ削るくらい倒し込んだ走りをしていました。

以前はあえてステップを削れるように無理矢理倒し込んでいたので、急にガリッとくる感じで、しかもほんの何回かできる程度でした。

なのに今日はガリガリガリッという感じであちこちで削ってる。

おおぉ、なんかすごいぞー。

ただ、時々やりすぎているのかたまにどこかステップ以外の所を削っている感覚があった。しかも一瞬フロントが浮いたような感覚も一回。最初はフロントが滑ったのかなと思ったんですが、後から考えてみると、もしかしてサイドのバンパー削ってた?それならフロントがちょっと浮いたという感じも理解できる。でもバンパーって削れるくらいの位置に付いてたっけ?

あと、リヤが一瞬浮いた感じも一度あった。それもバンパー???いや、リヤは単に滑っただけかな?

それにしてもHMSはためになります。通うたびに少しずつだけどいろいろ出来ようになっていくのはとてもうれしいです。

一応次の課題としては、全体的なスピードがまだまだ遅い感じなので、今度からはもう少しコース取りなどをうまく出来るようになって全体のペースを上げて行けたらと思います。

そういえば。給油の際にイントラさんがタンクを覗くと「おっ、今日一番の減りかも」と。

(自分の後ろにはまだ給油待ちの人が並んでいたので、本当に一番の減りかどうかは分かりませんが)

え?それって良いこと?悪いこと?

ちょっと考えて「全然エコじゃないですね」と言ってしまった。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/04/hms-9.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010