
HMS 5回目 桶川初級
桶川初級行ってきました。
前回の桶川はあいにくの雨でしたが今回は晴れ。
とても良い練習日和。
ちなみに今日も受付一番乗りで初級の若葉色ゼッケン一番をゲット。
やる気満々です。
・・・といいつつなんだろう。なんか今日は気持ちがパッとしない。
まだ風邪が抜けきってないのか。若干集中力に欠けているのかエンジンかける前から危うく立ちゴケしそうに。危ない危ないドミノ倒しになったら大変だ。
気を引き締め治してバイクの調子を見るための慣熟走行。微妙にアクセルの戻しが引っかかる感じと、ステアリングの動きが堅い感じがしたけど、転けてステアリングぶつけたことがある車両なのかな???まあ微妙な感じで不具合といえるほどの不具合でもないのでそのまま走行。ちなみに車両はCB750 17号車。だったかな。
さて、練習場まで移動し練習開始。
最初は今まで同じくオフセットスラロームとブレーキの練習から。と思っていたら、あれ?前に来た時のブレーキ練習はフルブレーキの練習でしたが、今日はちょっと違ってて加速減速の繰り返し練習でした。
これって以前中級の方たちが練習しているのを見たことがあるんですが、初級でもやることがあるんですね。でもその後ちゃんとフルブレーキの練習も行いました。
さて、ブレーキ練習の後は直線パイロンかな?と思っていたらこれも今日は違ってた。
今日は往復でのオフセットパイロン練習でした。ただ今までとちょっと違うのは二速ノーブレーキで行うということ。バイクは曲がる時に傾けなければいけないので、その傾ける練習だそうです。
そして速く曲がるにはより多く倒す必要があるということなんですが、イントラさん曰く、今日のコンディションだとステップが擦るくらいでもいけるだろうという話でした。
おおぉぉぉ、先日和光ではじめてステップを擦りましたが、あれと同じことか。
よし、一度出来たことは次も出来るはず。やるぞ!!!と思ってスタートするものの、いやいや、なかなか思った通りに出来るモノではないですね。全然擦れません。
むむむ、やっぱ無理に倒しすぎると転けるんじゃないかと思って無意識に倒しきれていないのか。それでも一応練習後半では4~5回程度擦ることは出来ましたが、ちょっと危なっかしい感じだったし、自分で「えいっ!」と思ったときに限ってうまく出来ないもんです。
とりあえず、まあこんな感じで午前の練習終了。
事務所に戻って腹ごしらえだ。と思っていたら、ここでもちょっとビックリ。以前はバイクで事務所まで戻っていたんですが、今日はバイクは練習所に置いて初級の人たちみんなでバスに乗り合わせて事務所まで移動しました。こういうこともあるんですね。へ~、楽ちん。
ちなみに今日のお昼はメニューに温玉カレーがあったのでこれにした。結構いけます。
さて、午後の練習。
午後はコーススラロームでした。一応今日もアクセルワークの練習のため全部一速で走ろうと思っていたんですが、今日のコーススラロームは結構スピードが出せる様になってて、半円を描くようなカーブの後に内側にUターン。さらに半円を描くように走って内側にUターン。振り子の様なコース設定でした。これだと一速では辛いのでずっと二速で走っていました。
そしてUターンもあまり小回りにはこだわらず大外からパイロンに向かってアウトインの様な感じで走り、ここでもステップが擦れるくらい倒しこんで走ることに意識してやってみたんですが、、、やっぱり思うようにはいかないですね。所々でガリッとステップを擦ることはあったんですが、自分がここで!と思うところではなかなか出来ませんでした。
まあ、そんな感じでなんどもチャレンジしながら走ってて、イントラさんにも「もう少しブレーキを残した方がクイッと曲がれる」などアドバイスをしていただきましたが、一人のイントラさんから「素敵なヘルメットですね」とほめていただきました。
そう「走り」じゃなくて「ヘルメット」。ってか当然ですが(笑)
自分のヘルメットって赤黒ベースでドクロのイラストが描かれたオフ用のヘルメットなんですが、そのイラストをブラシで描いたカスタムだと思われたそうなんです。
う~ん、残念。既製品なんですよね~。今はすでに生産中止になってバージョン2が売られていますがモトクロスチームのレプリカなんですよ。
にしてもHMSでオフ用のメットしている人なんて全く見かけないのに、さらにこんな派手なメットかぶっている人は・・・目立っているんだろうなぁ。
まあ、目立つメットで走りがヘタレというのもなんなので、がんばって腕を上げないと。休憩を挟みつつ時間最後までコーススラロームで特訓をつづけました。
おや?そういえば今日の練習では直線パイロンが無かった。う~む。こういう日もあるんですね。今日は1速でパイロンを抜けていく練習を和光の時に引き続き、もう少ししっかりと出来るようになりたかったんですがちょっと残念。また今度機会があった時にしよう。
さて、これで練習は終了。バイクに乗って車庫に戻りウェスでバイクを掃除してお疲れ様でした(ガソリンは入れなかったなぁ)。
それと今日も中級に行けそうかイントラさんに聞こうと歩み寄ると、他の方も同様に訪ねてたんですが、どうやら今日のイントラさんはそういう部分は見てないようでした。
今日の練習でもう少しいけそうな気がすると思えば中級でもいいと思いますよ。といった感じの抽象的なアドバイスのみでした。どうも、イントラさんによって違うみたいですね。
一応、今日の走りでは以前言われたメリハリも付けたつもりでいたので、もしかしたら中級お墨付きがもらえるかなぁと思ったんですがちょっと残念。
それに中級でも大丈夫でしょうと言ってもらえたら、自分へのご褒美にあこがれのZZR-1400を買おうかと思っていたんですが、、、まあまだ早いってことことなのかもしれないですね。
それにまだまだ初級で学ぶことはいっぱいあるし、今までやった練習もしっかりと出来るように、とにかく基礎練習だ!