ZZR1400で伊豆スカイライン走ってきた

101205_01.jpg最近仕事が忙しくて土日も休めなかったけど、やっと一山越えて時間が出来たのでツーリングに行ってきた。

しかし久しぶりだ。前回ツーリングに行ったのはたしか・・・あれ?8月?げげぇ、秋の良い時期を完全に通り過ぎているじゃん、もったいない~。

だけどこの悔しさを今日のツーリングに込めて堪能してきました。

今回の行き先は伊豆スカイライン。

伊豆は社員旅行と家族旅行で熱海に行ったことがあるだけでバイクで行くのは初めて。

まず朝7時出発の予定が準備にもたもたしてたら20分遅れでスタート。

すでに12月ということから外は寒い寒い。

防寒対策はちょっと迷ったけど、途中で凍えるとつらいのでヒートテックのインナーにロールネックのシャツ、そしてGore-Texの冬用ジャケット。これで行くことにした。

101205_02.jpg

首都高から東名の海老名SAまで走り、暖かい缶コーヒーでちょっと休憩。

しかし寒い。今日は暖かくなるって聞いたんだけどなぁ・・・。

海老名SAを出た後少し先の厚木から小田原厚木道路に入る。道はすごく空いてて気軽に走れた。

そして次に箱根新道。ここは今無料化社会実験が行われているのでタダで走ることができる。

箱根峠までくると伊豆スカイラインまであと少し。

そういえば伊豆スカイラインが2輪通行止めになるかもしれないという話があるらしい。

だから万が一そうなる前に走っておかないと。。。

十国峠を越えてさあ伊豆スカイラインの入口。料金は現在料金割引社会実験ということで上限200円だそうです。

入口でお金を払う際にどこの出口から出るのかを聞かれ、出口で渡す通行券を受け取ります。

俺は「どこまで?」と聞かれ「最後まで」と答え天城高原までの通行権を受け取った。

時間は9時20分くらい。天気は良好。よし行くぞ~。

走り出して登りカーブをいくつか過ぎるとすぐに見晴らしのいい景色に変わる。右手には富士山が見える場所もありなかなかの景観だった。

道の混み具合については紅葉のシーズンが過ぎてたからだろうか、車は少なかった気がする。

しばらく流して走ってると、ここはアップダウンの多い道で速度の出せる直線から突然急なカーブにつながる場所も多いように感じた。

たぶん直線で気持ちよくスピードをだして、うっかりカーブへの進入速度が速くなりすぎて事故を起こす人がいるんじゃないだろうか。だから二輪規制の対象の話が出てきたんじゃ?

俺も初めて走るからと言うのは言い訳になるけど、うっかりスピードが出すぎでカーブがつらくなることあったし。

やばい!曲がりきれない!なんちゃってハングオフだ!!膝だして!擦れてない・・・。

ってな具合に(^^;

だけど、ここはちゃんと道を覚えて走るともっと楽しい気がする。

ちなみに今日は前々日の悪天候の影響なのか日陰のところは路面が濡れてたのでペースはあまりムリせず控えめに。落ち葉とかは特に無かった。

少し走ったのちスカイポート亀石というPAでちょっと休憩して先の天城高原まで一気に駆け抜ける。

そして海岸まででて東伊豆道路を走り伊豆熱川に到着。

ここで事前に調べていた「錦」という海鮮料理のお店へ向かう。

ただ、ちょっと早く着きすぎて11時半開店なのに40分位前に着いてしまった。なんだかんだと家から3時間半。もっとかかるものと思っていたけど結構早く来られた。

101205_03.jpg

とりあえずお店の前に置いてある用紙に名前を書き込んで近くをブラブラ。

開店時間に近づくとわらわらと人が集まってきて、開店時間になると順番に名前を呼ばれ中に入っていく。

お店に入って早速注文。事前の調べでは鰺のたたき丼が名物ということだったのでそれを頼んでみる。

101205_04.jpg

ででーん。

てんこ盛りです。

あと、ふ海苔の味噌汁とメニューに関係なく出てくる漬け物がテーブルに並ぶ。

これは美味しそう。いや、美味しい。

たたきといっても結構粗い感じで食感もしっかりしててイイ。ご飯と海苔と一緒にほおばると「ん~♪」

ふ海苔の味噌汁も美味しくて、おかわりが出来ることからもう一杯いただいてきた。

お昼をすませた後、ちょっと海岸の方へ向かったところに足湯があったので入ってきた。温度は熱めでじんじんと足が温まっていく。

さて帰るか。

気温はお昼過ぎになると結構暖かくなってきたのでシャツを一枚脱いで出発。

101205_05.jpg

ルートは来た道と違うところを走ろうかとも思ったけど、もう一度伊豆スカイラインを逆に走ることにした。そして来る途中で見つけた富士山が見えるスポットで写真を撮る。

あとは箱根峠まで戻ってきたところで時間に少し余裕があったことから芦ノ湖スカイラインに入り箱根スカイラインから御殿場に抜けて東名高速道路へ。

101205_06.jpg

少し渋滞が続いていたのでとりあえず海老名SAに入る。

安納芋(あんのういも)サンデーを食べてまったり休憩。

この後も渋滞は続いていたけどがんばってスイスイ。

しかし海老名SAの前後にある渋滞区間だけでも事故?違反取締?数カ所でそれぞれ1~3台くらいの車が路肩によせられてたので渋滞の原因はこれなのかも。

なんとか首都高まで帰ってくると箱崎が込んでいるらしく今回はレインボーブリッジ経由で帰り夕方5時過ぎには到着。

すでに日はおちていたけど意外と早く帰ってこられた。

追記:前回走った時から気になっていたエンジンから聞こえるカラカラカラカ?ジャラジャラジャラ?といった異音が聞こえていたのですが、ネットで同様の例が無いか探してみるとどうもカムチェーンというものらしい。これって気にする必要ないのだろうか?今度ショップに持って行って聞いてみよう。

今回燃費を計算してみた。いつもは気にしてないのだけど総走行距離が411kmで30.31L。だいたい13.56km/L位。こんな感じでした。

それから先日取り付けた小型ビデオカメラですが、伊豆スカイラインで使ってみたけれど、カメラアングルがちょっと上向き過ぎて道があまり映ってなかった、、、失敗失敗。


より大きな地図で 2010.12.05 伊豆スカイライン を表示

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2010/12/post-129.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010