雨引観音

以前、身内とのバス旅行で雨引観音に寄った時、奥さんが妊娠中ということで安産のお守りをいただいて来たのですが、今年に入って未熟児ながらも無事出産できたので、少し遅くなってしまったけどお守りの返還に行ってきました。

本来であれば子供もつれて行くところなんですが、自宅からはちょっと遠いこともあって、ここぞとばかりにZZRでソロツーリング♪(ツーリングとお守り返還、本当の目的はどっちだ?)

場所は筑波山よりちょっと先。KSRでは一度筑波山までは行ったことがあるけど、今回はZZRなので高速をつかってささっと行ってこれた。

とはいっても、久しぶりのZZR。せっかくなので少し遠回りをしつつ必然的に峠ルートへ・・・。

まずは土浦ICまで高速をつかい、国道125号線で筑波山方面へ。途中右にそれて不動峠を目指す。

道はさほど広くはないけど、ここからの登りは結構走りやすい。ただ、この季節だからか、道の両脇やアスファルトの溝には枯れ葉が溜まっててちょっと恐かった。

不動峠を過ぎた後は筑波山を左手に見ながら県道150号線の湯袋峠へ向かう。

この道は所々狭路となっていたけど基本的には車線で分かれてて走りやすい道。ただ、ずいぶん昔のMR2が2台ゆっくりと前を走っていたので、のんびり追走。それに山菜採りなのかハイキングなのか車を止めて歩いている人も多かった。そういえば水を汲んでいる人達がいたなぁ。

県道41号線にでてあとは寄り道もせず雨引観音を目指す。途中何十台もの珍走団とすれ違いましたが、未だに結構いるんだなぁー。

雨引観音について早速お守りを返還。初穂料も奉納。

いろいろリスクを背負いながらの出産だったので、何事もなく無事出産できたのが未だに奇跡のように感じているのだけど、お守りの御利益があってほんとよかった。

さて、用事も済んであとは帰るだけですが、やっぱりまっすぐ帰るのはおもしろくない。ってことでまたまた遠回り。

県道41号線を少し戻り今度は途中で左折して県道7号線からまた筑波山の東側に回り込んで県道42号線から筑波山へ。

筑波山手前の上り坂は、途中まで道はしっかりしているけど筑波スカイラインにでる少し手前はかなり急な登り坂。

峠を攻めるってレベルじゃねーぞ!って感じで必死こいて上ってきました。

後は筑波山神社の横を通り過ぎて、ちょっとした渋滞の中をゆっくりと下山。

つくば市街にはいって「とんQ」というトンカツ屋でちょっと遅めの昼食を済ませそのまま帰宅。

今日の感想。

最近HMSにも行けてないし、ZZRにも乗れてないからずいぶんと乗り方がへたくそになってた。

途中Uターンの半径もでかくなっていたし、筑波山に登ったときの急勾配では目線がしっかりと先をみてなくて小回り出来なかったり。。。

近いうちにまたHMSで特訓したいなぁ・・・でも奥さんからはバイクにかけるお金とミルク代とどっちが大事なんだ!って。。。


より大きな地図で 100314雨引山 を表示

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2010/03/post-112.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2010年3月
« 1月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010