2010夏期ツーリング3

8月12日は台風4号をやり過ごし、翌13日は晴れるはずと思い遠出することにし、今回は一度行ってみたかった天橋立を目的地にしてみた。

ルートについては時間があれば越前海岸などを通って行きたかったけど、天橋立の混み具合がどの程度かわからなかったので行きはとりあえず最短最速ルートで行くことにした。

まず美川ICから北陸自動車道にのり「美川 県一の街」の看板を久しぶりに見て、途中一カ所PAで休憩を入れてから駿河ICでおりる。

あとはしばらく道なりで国道27号線を小浜方面へ向かうが、この道ってあまり迂回路がないのでちょっと渋滞しやすいかも。

そして小浜西ICから現在無料実験中の舞鶴若狭自動車道へ。ただ、舞鶴方面へ向かう綾部宮津道路の綾部JCTから宮津天橋立ICまでは有料区間。出口では数キロの渋滞。

下道にでてから天橋立まではあと少しの距離で天橋立駅周辺までくると人も車も結構いる。特に車に関してはどこの駐車場も満車状態。

それとバイクに関してもこういう地方だとあえてバイク用のスペースとっているところがなくてどこも車しか相手にしていない。

さてどうしようかと考えて近くの駐車場で働いている人にバイクの駐車場がないか聞いてみると一カ所教えてもらえた。

100813_01.jpg 100813_02.jpg

ちょっと複雑な交差点にある細い路地に入っていくと「もーたーぼーとのりば」の看板がある「丹海」ってところがあって、そこの前に停めさせてもらえるようになっていた。駐車料金は当日限り300円。

100813_03.jpg 100813_04.jpg

 とりあえず無事バイクを停めて、まずは昼ご飯。

下調べしておいた、天橋立の中にある「はしだて茶屋」というところで「あさり丼」を注文した。あさり丼というと門前仲町の深川丼を思い出すのだけどちょっと臭いが臭かった思い出があるけどここのあさり丼はどうだろうか。

あさり丼がテーブルに置かれた第一印象としては丼の割には器が・・・小さくないか?普通のご飯茶碗ほどの大きさなんだけどこれで丼なのか?

その他あさりのお吸い物+もずく+漬け物+そば(温冷選択可)+お茶付。

あさり丼の味としては、臭みは全然なくてちょっとつゆだく状態、なかなかおいしい。

にしてもここって海水浴場になっててちょっと場違いな感じがした。。。

100813_05.jpg

次はおみやげ物店などが並ぶところを通り過ぎて、駅前にあるマウンティンマウスというお店でデザートの黒豆ソフトクリームを食べる。豆のまったりとした甘みある味で意外と美味しかった。

100813_06.jpg

黒豆ソフトクリームを食べ食べ、今度は天橋立を高いところから見てみようと言うことで天橋立ビューランドへ登るリフト・モノレールのりばまで歩いていく。

100813_07.jpg

チケットをかってリフトで上に登ると、有名な股のぞきの展望台がある。

ちょっと体が硬いのと恥ずかしさもあって実際に股のぞきはしてこなかったけど、これが日本三景の一つなんだなぁ。

さて、コレで一応目的は果たしたので帰りは下道でゆっくり帰ろう。

国道178号線から国道175号線を通り敦賀まで続く国道27号線を道なりに走る。

ただ、このまま帰るのはちょっとつまらないなぁと思い、途中にある三方五湖を眺められる三方五湖レインボーライン(有料道路:二輪700円)へ。

100813_08.jpg 100813_09.jpg

峠道を上って行き売店などがある第一駐車場にバイクを停め、そこからさらにリフトに乗って(モノレールもあり)山頂公園に登る。

100813_11.jpg 100813_12.jpg

ここからは日本海も含め三方五湖全てを眺めることができるパノラマ展望台だった。

それにしてもなんだ?そこら中に南京錠が柵に付けられているのだが?

100813_10.jpg

なるほど。ここって恋人の聖地なのかぁ。結婚している俺にとっては場違いな場所だったか?

100813_13.jpg

この後ちょっと恐い下りのリフトに乗って帰り支度。

あとは時間があれば越前海岸と思いつつ、そろそろ暗くもなってきそうだったので敦賀からそのまま北陸自動車道で帰ることに。

すると武生あたりからまたもや雨がポツポツと降り出してきたので、北鯖江PAでレインウェアを着て雨の中を激走して実家に到着。

最後の最後で雨にあってしまったけれど、以前から気にしていた天橋立に行けて良かった。

 

今回の走行距離536.8km。


より大きな地図で 2010.08.13夏期ツーリング3 を表示

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2010/08/post-120.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント