MT5.02 + CKEditor

先日から使い始めているムーバブルタイプ5.02で、やっぱりWYSIWYGエディタがほしくてCKEditor-1.061をインストールしてみたのですがテキスト入力エリアそのものが表示されないという不具合が発生。

100730_mt.gif

「CKEditor」と「MT5」をキーワードにググってはみたものの、情報としては問題なく正常に動作しているという内容と、自分と同じく表示がされないと悩んでいる人の書き込みがいくつかあるだけで解決方法がなかなか見つからなかった。

だけど見つけた!

原因は「mt-config.cgi」

mt-config.cgiでStaticWebPathの設定がされていなかったことが原因と特定。

自分の場合なぜかコメントアウトにしていたのですが、いつどうしてそれをしたのかは覚えてないのだけど、本来はムーバブルタイプをcgi-binの中にmtフォルダとしてまるまるアップできれば関係のないというかあまり気にならない設定のはずなんですよね。

だけどhttp://自分のサーバー/cgi-bin/mtとしつつ、ブログ自体はサブドメインで運用する時に問題がでてしまう。

詳しくはこちら「StaticWebPath

だけど結果として「http://自分のサーバー/cgi-bin/mt/mt-static」といった感じにフルパスで記述してアップすればOK。

100730_mt2.gif

いや~、しっかし、か~なり悩みました。。。

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2010/07/mt502-ckeditor.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2010年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント