ZZR1400慣らしツーリング第二段階

先日500km走行を達成し第一段階の慣らしが終了したので、今回は第二段階の慣らし。

前回よりプラス1000回転の4000回転まで上げての走行です。

4000回転ともなると、加速の時もそこそこ引っ張れますし、シフトチェンジ回数も減ることから重いクラッチを握る回数が減るだけでずいぶんラクになるかと思います。

ということで今回のコースは、先日達成することの出来なかった千葉一周の続きをすることにしてみました。

090426_1.jpg

まずは先日帰りに使った清澄養老ラインを一気に突き抜けて鴨川のすぐ横の安房天津にでます。前回来たときは帰り道だったので気がつきませんでしたが、山の方らか抜けてくると山の間に海が見えるんですね。ちょっと気持ちの良い景色でした。

そしてこの先で国道128号線にでるので、ここから千葉一周の再スタートがきれるんですが、せっかくなのでまっすぐ海まででてみました。

090426_2.jpg090426_3.jpg090426_4.jpg

するとここもちょっとおもしろくて、暗くて古いトンネルを抜けた先に海が広がっているんです。そしてここから海沿いに少し走れるんですが、道は結構高い位置にあるのに細かいしぶきが飛んできてました。(海岸線の写真は通ってきた道を撮ってみました。)

このあと、この海岸沿いを進んでいくとすぐに外房黒潮ラインにでるので、そこから勝浦市を目指します。

勝浦市では、ちょっと早いけどお昼時でもあったので街中をしばらくグルグルと回りながらどこか良いお店がないか探してみました。下調べなしの行き当たりばったりで来たので少し迷ったんですが、店頭に海鮮系のディスプレイがある「乃りたけ」というお店があったので入ってみました。

店内はがらんとしていて客は自分一人。ちょっと時間が早かった?それともたまたま?はたまた店選び失敗した?それとメニューを見るとなんとお好み焼きからもんじゃ焼き、そして刺身定食などの海鮮系。なんなんだこの店?

090426_6.jpg

でもまぁ、とりあえずお店に入っちゃったし、食べたいと思っていた刺身定食もあったのでそれを頼んでみた。刺身定食は「竹」「松」と二種類あり、思い切って「松」を注文。価格は2000円とお高いお値段でしたが、実際に食べてみると刺身の鮮度は十分でとてもおいしかったです。この前九十九里で食べた寿司屋の刺身定食より全然良い。刺身も鰹、ホタテ、甘エビ、アワビ、鯛?、マグロとなかなか豪華。食べ終わったときの感想としてはさすが2000円なだけはある、と思いました。

090426_5.jpg090426_7.jpg

引き続き外房黒潮ラインを進み次に寄ってきたのは大東埼灯台。ここからはこれから走る九十九里が延々と続いているのがよく見えます。

先はまだまだ長そうだ。

大東埼灯台から少し進んだところで、先日来た九十九里ビーチラインに入ります。そしてこの先に九十九里有料道路の入り口があるわけですが今回は下道で行ってみようと思い、九十九里有料道路と平行して通っている九十九里ビーチラインをそのまま進んでみました。

九十九里ビーチラインは下道といっても、道はずっとまっすぐで信号もあまりない。直接海が見えないだけで九十九里有料道路とはあまり違わないかもしれません。

片貝海岸まで来たところで、ここから先はまた未知の領域。とにかくまだまだ続いている九十九里ビーチラインを進んでいきます。

090426_10.jpg

そして銚子に到着。地球の丸く見える丘展望台に行って地球を見てきました。なるほど確かに水平線が微妙なカーブを描いている。地球って丸いんですね~。

090426_8.jpg

それと走って来た方向を見
ると荒れた海の向こうで風力発電の風車が沢山回っていました。なんか壮大な感じがする。

090426_9.jpg

あとは一応犬吠埼灯台にちょっとだ寄り道して、そのまま海岸線を進んで利根水郷ラインを上流に向かって走り、印西あたりから市川市まで抜けて帰ってきました。

いや~、ZZRでも下道でこれだけ走るとかなりお尻が痛くなりました。そして走行距離は371km。もう少し距離あるかなぁ~とは思っていましたが、先日の慣らしの時よりちょっと距離がある程度でした。

さて、次は129km走れば第二段階の慣らしは終了。あとちょっと。頑張るぞー。

 


 

ちなみにZZR1400について。

今回一応4000回転での慣らしをしてきましたが、今までたとえばKSRとかだと慣らしの場合「これ以上まわしちゃいけない~!」って感じで、はやる気持ちを必死で抑えながら走っていました。しかしZZR1400の場合、4000回転まで回さなきゃいけないのかぁと感じるくらいスピードがでます。

下道を走っていると2速でだいたい時速60km以上でるので、時速40km制限の道なんてずっと1速で走ることもあります。今は一応慣らしなのでできるだけ4000回転を維持できるように走っていますが、普通に下道を流して走るくらいならここまで回す必要は無いかもしれませんね。


より大きな地図で 千葉外周2 を表示

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2009/04/zzr1400-6.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント