KSR110 ツーリング-水戸へ納豆を買いに行く

081227_02.jpg10/28に124ccへとボアアップしたKSR110もといKSR124。暇が無くてずっと慣らし運転ができないでいましたが、今回は慣らしついでに久しぶりのツーリングに行ってきました。

行き先は水戸。そして目的は納豆。

そう、これはツーリングという名の買い物。

いや、買い物という名のツーリング。

まあ、どっちでもいいんですが水戸へ名物納豆を買いにKSR110の慣らし運転を兼ねて行ってきた。ただそれだけです。

ちなみにどうして納豆かって?好きだからです。ただそれだけ。

そんな納豆のために今日はめちゃくちゃ寒かったんですが、ちょっと早起きして7時半に出発。気温は5゜寒~。

さて道順はと言うと国道6号をずっと北上。土浦までは以前霞ヶ浦に行ったときと同じですが、今回はそれよりさらに倍近い距離をひたすら突き進んできました。

そして水戸市までくると左折で県道180号線に入り水戸駅を目指すか、そのまま国道6号を進んで国道51号線の交差点を左折するという感じでしょうか。

自分の場合はちょっとだけ迷子になって、県道180号線に入ったあと道なりに進んでいるつもりがすぐ左の道に逸れてしまい、気がつけば千波湖の東側のところに出てしまいました。でもまあ、最終的にはこれが一番良かったんですけど。

で、水戸駅までたどりついたところでまずは第一の目的。

予めネットで調べてあたりをつけていた「くめ納豆:秘伝金印ミニ3」。普通のパック製品ですが水戸ではこれが人気があるらしいです。

早速バイクを降りて駅前のLIVIN食品売り場へ。ここで売っていることはネットの書き込みを見て調査済み。納豆納豆~♪んんん?あれ?無い?秘伝金印ミニ3が無い?棚にくめ納豆の名前は書いてあるが肝心の商品が並んでいない!!!おい!売り切れかよ!

081227_01.jpg

しかたなくしばらく駅の周りを歩きながら探していると、ちょうど駅ビルの1階にある食品売り場に沢山並んでいました。

よし秘伝金印ミニ3ゲットだ。

さて、後もう一種類納豆を買う予定ですがその前にお昼♪これも事前に調べておいたんですが、黄門そばの「けんちんざるそば」を食べてきました。お店は古びた雑居ビル2階にあって入り口はちょっとわかりにくいですが、ビルにはでかでかと看板があります。

081227_04.jpg081227_03.jpg

そして、でかでかといえば。

ここのそばは結構デカ盛りです。

まずメニューとしては「けんちん・ざる・ごま味噌」の3種があって、後はうどんかそばを選択。それと大盛(+100円)・小盛(-100円)が選べるのですが、一番の名物「けんちんざるそば」の普通盛りを選んでちょっと後悔。

小盛にしとけば良かった。。。

普通のそば屋の2~3人前くらいの量はあるんじゃないかな。ちょっと苦しかったけどかろうじて完食。

相当腹がいっぱいになったところで次は天狗納豆。水戸納豆の元祖らしいのですが、ここで茨城県産大粒大豆を使った「たちながは」わら納豆を製造工場横にある直売所で購入。

081227_05.jpg081227_06.jpg

よし、これで食材は揃った。後は帰るだけ。

だけど、このまま来た道を帰るだけなのはつまらない。せっかくなので帰りのルートは海岸の方に出て帰ることに。

081227_07.jpg

水戸駅から国道51号を大洗方面へ。海に近づくとなにやらタワー(大洗マリンタワー)が見えてきたのでちょっと寄り道。

かるく記念撮影だけして再び国道51号を南下。海はたまにしか見えませんが海岸沿いに走って、途中国道124号→県道44号と進んで利根川を横断。後は以前犬吠埼に行ったときに使った利根水郷ラインを川上に向かって走り、国道6号に出たところで今朝来た道を帰りました。

帰宅時間は午後6時。なんとか夕食までに食材を持ち帰ることができました。

081227_08.jpg

とりあえず今日は天狗納豆の「たちながは」を食べてみることに。これすごい大粒です。そしておいしかった♪

 

本日の走行距離286km。慣らしはあとちょっとかな。


より大きな地図で 水戸 を表示

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2008/12/ksr_mito.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2008年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント