KSR110 富士山-2

富士山-1のつづき

080405_05.jpg

富士山を一周することに決め、とりあえず山中湖の東側を湖岸沿いに進んで国道138号線に突き当たります。そして右折して反時計回りに進むことに。

あとはいろんな方向から富士山を眺めつつ走行。

するとここで一つ気づいたことが。

頭の中の富士山のイメージって、てっぺんが平らなイメージがあるんですが、見る位置によって尖って見えるんですね。いや、当然といえば当然なんでしょうが、写真やテレビでもあまり記憶に無い形だったのでちょっと新鮮でした。

それと国道138号線を道なりに走って行くと途中で道が国道139号線(富士パノラマライン)になるんですが、その先に大きな遊園地が見えてきました。これってもしかすると富士急ハイランド?以前から行きたくて行きたくてたまらなかった富士急ハイランドってココ?(行ったことがない)やべー、ちょっと寄っていきたいかも。。。と思いつつもそんな時間ないし、一人だし。しっかりと場所だけ覚えておこう。

引き続き富士パノラマラインを進んで、途中の「道の駅なるさわ」で休憩。ここまでも途中何度か休憩を挟みつつ走ってきましたが少々疲れがでてきたみたい。

だけど先はまだ長い。次は樹海です。

080405_06.jpg080405_07.jpg

「道の駅なるさわ」より少し進んだところを右折して県道71号線に入ります。ただ天気も良かったからかあまり薄暗さは感じませんでした。道もきれいだし、なんかここが一度入ったら迷って出てこられない樹海?そうなのかな?とあまり怖い感じはしませんでした。とはいえ実際に入ったら危ないんでしょうね。

それとこの樹海の中を通る道ですが、思ったより短く感じました。なんかあっという間に通り過ぎたという感じでした。

ああ、それと自殺者を救ったとされる看板。探してみたんですが見つけられませんでした。どこにあるんだろう?興味本位になってしまうけど見てみたかったです。

080405_08.jpg080405_09.jpg

しばらく進んで樹海を抜けると今度は一気に開けて右手に本栖湖が見えてきます。そして牧草地のような所に出てくると樹海で見えなかった富士山が再度現れてきます。ここから見る富士山もまた違った景色ですね。

引き続き県道71号線を進んでいくと一度丁字路にぶつかりますが県道71号線は左折して続いており、次も左折で県道72号線そしてその次も左折で県道180号線(富士山スカイライン)に入ります。

富士山スカイラインはずっと上り坂で正直KSR110では厳しい道のりでした。基本的に4速では厳しいので3速全開で上って行きました。

080405_10.jpg

エンジンを唸らせながら必死に上っていくと富士山の新五合目と言うところに上る道がありました。しかし今の季節ではまだ雪があるらしく残念ながら通行止め。とはいえ標高2400mまでKSR110で上れるのか?ちなみにこの入り口は標高1460m。

080405_11.jpg

ここから先は下り坂です。近くの水ヶ塚PAで休憩しながら、今日もっとも富士山に近い場所からの眺めを堪能し下山コースに入ります。
頂上に雲がかかってたのはちょっと残念。

080405_12.jpg

途中、陸上自衛隊の演習場も見えるんですね。当然ですが中には入れないので入り口で写真だけ撮ってきました(入り口にいた自衛官の方に許可を取っての撮影です)。

さて後は左折で国道469号線、次も左折で国道138号線に入って山中湖を目指すわけですが、ここら辺で11時過ぎ。ちょうどおなかも空いてきたのでどこか食事の出来る所を探しました。

どこか良いところがないかとツーリングマップで調べると、近くに山梨県郷土料理の「ほうとう」がうまいというお店がタイミング良く掲載されていたので行って見ることに。

080405_13.jpg080405_14.jpg

お店は「はなめん棒」。店内はとても空いてて、というか客は自分一人。本当においしいのか?と思いつつ「ほうとう(かぼちゃ)」を注文。
調理に時間がかかるのかなかなか出てこない。食べたことが無いからわからないけどこれが普通なのかな?

そして待ちに待ってほうとうが出てきた。おおぉ、これはうまそう。一口食べてすすって、うんうまい!平打ち面は刀削麺ラーメンを思わせるような食感で汁もおいしかった。冷えていた体も一気に暖まりました。ふぅ~♪

うまいほうとうでお腹がいっぱいになるころ、徐々にお客さんも入ってきていたので、どうも今日は自分が一番乗りだったようです。

080405_15.jpg

さあ、後もう少しで富士山一周。引き続き国道138号線を進んでいくと突き当たりに山中湖があります。ここを右折して行くと朝通った道志みちの入り口につながっているので後はそのまま帰路につきました。

それにしても今回は遠かった。自宅に着いた時間は比較的早かったんですが、体力的には相当疲れました。

本日の走行距離356km。自己ベスト更新です。


より大きな地図で 富士山 を表示

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2008/04/ksr_fuji.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2008年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント