KSR110 歳納めのツーリング

今日はクリスマスイブ。だけど我が家は22日からクリスマスモードでケーキやプレゼント交換イベントはすでに完了済み。なので今日はクリスマスイブではあったけど、今年最後になるであろうツーリングに行ってきました(もちろん一人で)。

071224-0.jpg

さて今回の行き先というかコースは「東京湾一周」何とも締めにふさわしい(?)!

通常東京湾一周というとアクアラインなどを思い浮かべますが、残念ながらKSR110では高速を走ることができません。
だけどそれよりももっとちゃんとした東京湾一周をしてきました。

まずは都内の新橋あたりから国道15号線をずっと横浜方面へ。そこから若干ややこしいですが、道なりに走ると国道1号線に変わり、その後左折して国道16号線に入ります。後は国道16号線をしばらく行くのですが、桜木町駅を過ぎたあたりで右折、そして少し進んで今度は左折しています。一応標識は出ているのですぐに分かると思いますが、とにかく国道16号線(横須賀街道)で横須賀方面を目指します。

途中横須賀まで来ると左の海にイージス艦が何隻か見えてきます。

さらに進んでまずは観音崎燈台まで行ってきました。

071224-1.jpg

折角なので燈台にも上ってきたのですが、すごい強風でちょっと恐かったです(「まむし」がでますの看板も恐かった)。だけど眺めはなかなかで東京湾を一望できそうな所でした。ちなみに写真右は東京湾の出口の方角で奥に見えるのが房総半島です。晴れててよかった。

とりあえずココまできて時間がすでに昼を過ぎてしまった。出発が遅かったこともあるのだけど、ゆっくりとした昼食は諦めて先に進みます。

道は観音崎からは国道16号線が県道209号線に変わるので、県道209号線を道なりに進みます。
浦賀まできたところで県道208号線を左折。そのまま港脇を道なりに進むと右カーブがあるのですが、あえて左の住宅街のような所に入ってずっと道なりに進むます。

すると今回の重要ポイントである東京湾フェリー(久里浜港-金谷港)乗り場に到着します。

そう!ここでフェリーに乗って千葉に渡ります。

久里浜港→金谷港間の所要時間は約40分(逆方向だと35分位らしい)。また40分毎にフェリーが出港するので特に予約も必要なく、ターミナルに到着したらチケットを購入して待っていればすぐに乗船時間になります。

ただしバイクの積載台数は18台車と車に比べて極端に少ないので、先着順で場合によっては次のフェリーにまわされる事もあるかも(今日は自分を含めて2台でした)。また、乗船の順番はバイクが一番最初なので早めに準備してバイクの所で待っていた方がいいです(自分は少し遅れてしまった為、慌ただしく乗船してしまいました)。

071224-2.jpg

写真はターミナルの正面入り口。KSR110を順番待ち位置1台目の所に駐めて、ターミナルの中でチケットを購入します。ちなみに125cc未満は片道1,240円(自分の乗船料金含む)です。その他はサイトに書いてあります(http://www.tokyowanferry.com/)。

後は時間がきたら赤いゲートの所にフェリーが接岸されるので、そこから乗船します。

071224-3.jpg

ちなみにフェリーに乗ってみて初めて気がついたのですが、バイクの積載台数が少ないのは船の壁の部分にしっかりと固定するからだったんですね(写真の人はスタッフの方です)。そうなると必然的に台数が限られてしまうんでしょう。

フェリーに乗った後はゆったりとした船旅。あと、船内には小さな売店もあるので少しだけ食べ物を買って今日の昼食代わりとしました。

071224-4.jpg

一応そこそこの船旅を味わった後、金谷港に到着し、後は国道127号線を道なりに北上して、そのまま国道16号線→国道357号線と突っ走って帰ってきました。

家での夕食の時間に間に合わせるために千葉ではどこにも寄りませんでした。。。残念。

だけど今回は楽しかった。今度は逆周りしてみようかな?

今回の走行距離:188.4km それとフェリー乗船時間40分


より大きな地図で 東京湾一周 を表示

トラックバックURL

URL: https://blog.aru8tk.net/2007/12/post-67.html/trackback

コメント(0)

CALENDAR
2007年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ARCHIVE
サイト内検索
最近のコメント