B-CASカードってめんどくさい

先日、車関係の仕事をしている知人経由でうちの車をオークションに出してもらうことにした。

そして、オークション会場へ車がドナドナされた後で知人から連絡が入り、ナビ用の外付け地デジチューナーに刺さっているB-CASカードを取り外さなくても良かったのか?と聞かれた。

あまり気にしていなかったのだけどB-CASカードについてちょっと調べてみると、とても面倒なことに気づいてしまった。

 

それは「B-CASカードの所有権は常にB-CAS社にあります。第三者に転売することはできません。」ということ。

転売すると所有権を侵害する不正行為になるそうです。

ただ、B-CASカードを必要とする機器は譲渡できない?というわけではなく、いくつかのやり方があるらしい。

 

1.B-CASカードを抜いて譲渡。

B-CASカードを抜いた状態で機器を譲渡する。手元に残ったカードはB-CAS社に返却。

そしてB-CASカードの無い機器を譲渡された側は、B-CAS社にカードを再発行してもらうことになる。ちなみに再発行には2000円かかり、さらに着払いで送ってくると言う話も。。。

 

2.B-CASカードの名義変更。

B-CASカード付で機器を譲渡された新使用者が名義変更の申請をする。

これって新使用者が必ず申請するのかなんて分かんないよね?

もし申請されなかったら「所有権を侵害する不正行為」になるのか?ちょっとそれってどうなのさ???

 

とまぁ、これだけでとても面倒な感じで、車はすでにオークション会場に持ってかれているし、B-CASカード自体が取り外しにくい場所にあるので現実的に取り返すのもこれまた大変そう。

名義変更にしたって相手がやってくれるとは限らないし。

 

めんどくさーーーー。

 

ちなみにこの話はユーザー登録をしている場合の話で、登録をしていなければそのまま譲渡しても問題ないっぽい(カードのみの譲渡は不可)。

一度登録したが最後って感じ?

ただ、もう一つ方法があった。

 

3.登録者情報を削除する。

B-CAS社に対して登録者情報の削除申請をだす。ただし、カード使用許諾契約は継続される。

カード使用許諾契約といっても異なる機器に付けてはいけないとか、カードのみのリース・譲渡してはいけないとか、複製してはいけないと言ったような内容。

 

これならユーザー登録をする前の状態になって、その後のB-CASカードと使用機器を一緒に譲渡しても問題ないのではないか?

 

よし、早速カスタマーセンターに電話だ!

 

PULLLLLLL

 

自動音声が流れる。

最初の説明として「20秒につき10円の費用がかかる」ってことと「通話の内容は録音される」って。

えぇぇぇぇ、録音はいいけど、金取るの????

ちょっと待ってくれよー。普通の通話料とは別に金かかるの?どんだけユーザーに負担かけるんだよ・・・。

しかも混雑しているとかで少し待たされるし、この間のカウントされてたら怒るよ。

とりあえずオペレーターに繋がりユーザー登録情報の削除をお願いすると、まず20桁のB-CASカード番号とフルネーム・登録電話番号で個人確認を行う。

すると登録されている住所に変更がなければそのまま自宅に申請用紙を送るって。

えぇぇぇ、個人確認までしておいて電話越しに手続き完了できないのかよー。

それを聞いたら「書面での手続きになります」って。。。

まあ後でWEBサイトをよく見たらそう書いてあったけど、でもなー。

ってかWEBサイトの同じページ内に申請書のPDFあるじゃん!!!

だったら電話するまでもなく、これをプリントアウトして記入して送っちまえば良かったんじゃん。

げげげぇぇぇ~、どこまで面倒なんだ。

 

とりあえずせっかく電話したんだ。譲渡についても確認してみた。

 

質問 : ユーザー登録を解除したうえで第三者に譲渡しても良いか?

返答 : 受信機と最初から付いていたカードがセットであればB-CAS社としては譲渡することに問題はない。

 

ってことでした。

 

さて、あとは書類送ってくるのを待つだけか。まあPDFをプリントすれば済む話でもあるけどまあいいや。

ちなみに最初からPDFの申請書に書き込んで郵送で送っても個人確認のため電話してくるとか。

あっ、これなら電話代は向こう持ちだった?

 

それにしても、後になってよくよく考えてみると。

名義変更の場合は新使用者が申請するってことになっているのだから、ユーザー登録したままの状態で譲渡することが前提になってないか?

なら何も気にする必要は無かったのか?強いてあげればB-CAS社に登録されている個人情報の扱いくらいだろうか。

とにかく面倒だ。。。

 

教訓:B-CASカードは登録しない方がいい。どうせ任意だしね。

教訓:B-CAS社のカスタマーセンターに電話すると通話料以外の費用が取られる。あとで請求書届くのか?勘弁してくれ。

 

以上。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2010/11/b-cas.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2010年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010