ブログのお引っ越し

以前から着々と準備を進めていたブログの引っ越しが今日やっと完了。

引っ越し元のブログは「忍者ブログ」で、これからはムーバブルタイプ。

特に忍者ブログに不満があったわけではないけどただなんとなく以前からムーバブルタイプを使ってみたいなぁってだけで、いろいろやってて、今になってやっと移設できた。

 

とりあえずの経緯

1.ちょっとムーバブルタイプ使ってみたいなーってことで当時のバージョン4をレンタルサーバーにインストール。しかし、プレーンなテキスト入力をするか自分でHTMLを書いていくような仕様だったため、WYSIWYGやその他機能が充実したブログサービスサイトと比べてがっかりしたことから興味が薄れる。

2.ムーバブルタイプ4でも追加プラグインでWYSIWYG機能を加えられることを知り早速チャレンジ。問題なくセッティングが完了したものの、オリジナルテンプレートを作る際になんとなく敷居の高さを感じて、当時忙しかったこともありそのまま放置。

3.気がつけばムーバブルタイプが5になってて、テキストの入力フォーマットでリッチテキストでの入力ができるようになっていたことから、もしかしたらとても使いやすくなっているのかと興味が高まり再チャレンジ。

4.早速ムーバブルタイプ5をインストールしてみるもどうも動作が鈍い。調べてみると動作環境のデータベースがMySQL5なのに対して使っていたレンタルサーバーではMySQL4だったことが判明。思い切ってサーバーを引っ越した。

5.とりあえずインストールまではすんなりいき、試しに忍者ブログからMT形式でログをエクスポートするがなぜかインポートできない。いろいろ原因を調べてインポートテストを繰り返すことで改行コードに問題があることが判明。忍者ブログから書き出されたログはCR+LFであったのに対し、ムーバブルタイプから書き出したログはLFだった。よってログの改行コードをLFにしてインポート。ただしここでも問題発生。「~」などの文字が「?」に化ける。どうもこれはMySQL の接続照合順序に問題があるらしく、一部関係のある箇所を「UTF-8 Unicode_ci」に変更すればいいのだが、なんかめんどくさいので全部「UTF-8 Unicode_ci」にしてしまった。

6.ブログをオリジナルデザインとするため、どこをどうすればいいのかあちこちいじって確認していると、基本的にはCSSファイルを一つ作って読み込ませればいいだけということがわかった。とりあえずいくつか書き出されたHTMLを元にローカルでデザイン調整をしつつCSSを作成。

7.デザインもできて、ログのインポートもできたが、貼り付けていた画像は全部手動で貼り直す必要がでてきた。忍者ブログよりアップしていた画像全てをダウンロードして一つ一つムーバブルタイプ側に貼り付けいく。これに結構時間がかかってしまった。それでもついでにHTMLソースの調整を行ったり、不要となったログを削除。

で、今日やっとこさ終了。

 

一応他にもインデックスページでページ送りができるようにしたりカスタマイズはしているけど、これから少しずつ手を加えていく予定。

ちなみにムーバブルタイプ5.02でもCKeditorというWYSIWYGのプラグインがあるのでインストールしてみましたが正常に動作しませんでした。WYSIWYGのツールメニューどころかテキスト入力ボックスも表示されなくなりました。原因は不明。

同様の問題を抱えるいる人もいるようですが、これといった解決方法をネットでは見つけることができませんでした。一つだけmt-config.cgiを修正することで改善したという内容もありましたが、自分の場合はそれでも改善されませんでした。残念。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2010/07/post-117.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2010年7月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010