レーシック 一週間検診

前回の検診から一週間。あまり満足できるほどではなかった視力はどうなっている事やら。。。

検診以降、なんとか少しでも回復してほしいという気持ちから、外を歩くときは遠くを見るようにしたり、街中の看板などの文字を読むなど、役に立つのかどうか、意味があるのかどうか、全くわからないけど少し特訓している気持ちで過ごしてみた。

そして今回クリニックへ行き、前回と同様視力検査を受けてみると・・・。

ん?前回より少し良い感じでランドルト環も少し下の方まで見える?

そして視力結果は、なんと右1.2左1.5。

おぉぉ、回復している~♪

ただ、かなりの気合いと眼力を入れて辛うじて見えた結果なので実際にはもう少し低めで考えておいた方が良いかもしれない。

まあそれでも1.0は超えているだろうから、満足行く結果だったと思う。

さて次の検診は約一ヶ月後。そこまで特に変化が無ければ一応レーシック治療も終了。それまでは処方された目薬をつけ続け安静に過ごすだけ。

でもその前に一つやらなければ行けないことがある。

それは免許証の眼鏡等条件を外すこと。

これ重要。

現時点で今までの眼鏡は使えなくなっているし、視力が良くなったからと言ってこのまま条件を残したまま運転すると、もしかしたら義務違反になってしまうのではないかという可能性も考えられる。なので早々に条件解除するにこしたことはない。

ってことで神奈川クリニックの帰り道に適当にプラプラ歩いていると、ん?新宿警察署?新宿アイランドタワーのすぐ横にあったのか。

ちょうどいい、ここの受け付けで眼鏡等の条件を解除できるか聞いてみよう。

すると住所や本籍の書き換えなどはできるけど、視力については検査機器がないのでここではできない。試験場に行く必要があるって事だった。

それで対応してもらえる場所を聞いてみると試験場しかできないってことらしく「府中」えぇぇ、遠いよ・・・。「じゃあ鮫洲」それも遠い・・・。できれば神田の更新センターが都合が良いんだけどなぁ、残るは江東運転免許試験場か。まあ、ここは日曜もやってるし一番家から近いのでここにしよう。

というわけで日曜日の今日「江東運転免許試験場」に行ってきました。

まずは3番の免許相談窓口で条件解除の話をして申請書をもらう。それに記載して7番の視力検査の列に並ぶ。

自分の順番が来ていざ検査すると、ちょっと微妙な感じもあったけど問題なくクリア!!!8番窓口で書類チェックをしてもらい、また3番に戻って書類と免許証を提出。

あとは十分程度待って免許を受け取り完了♪

ちなみに手続き費用は無料です。

んでもって免許証はこんな感じになりました。

091220.jpg
 

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/12/post-108.html/trackback

コメント(2)

  • ねこにゃん より:

    視力回復して良かったですね!
    術後のケアが大変そうですが、大丈夫でしたか?
    眼鏡なしの免許は魅力的です☆

  • ケンケン より:

    突然のコメントで申し訳ありません。
    免許の条件解除についてお聞きしたいのですが、府中では平日しか受付してくれないと言われたのですが、江東なら日曜日は大丈夫ってことはあるのでしょうか。
    また、日曜に出来たのは免許の更新が近かったからでしょうか。
    回答をしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010