恐るべしソニータイマー

先日7/3にVAIOノートPCがおかしくなってしまった。

症状としては「h」のキーが連打され暴走。他のキーを触ることで連打がストップすることもあるが、また別のキーを押すことによって「h」が連打されてしまう。ただし「h」のキーだけは全く反応しないという状態。

これは起動状態からおこる現象なので、一度リカバリしてみるものの解決せず。完全にハード的な問題でキーボードがいかれたんだろう。

まあ、元々購入してから何年か経ってるし、買い換え時だったのかも。

ただ、買い換えるにしても秋にWindows7が出るので、どうせならその頃の機種に買い換えたい。って事で一時しのぎとして低価格ノートPCを購入し、壊れたVAIOノートPCはとりあえず放置。

そしたら良くないことは続くもので、家族がネットだけ出来るようにと使っていた自分のお古。これもVAIOノートPCなんですが、後追いなんちゃらのようにうんともすんとも言わなくなってしまった。どうも電源関係が死んでしまったようです。

まあ、後に壊れた方は本当に古かったのでいつ壊れても仕方ないと思っていたんですが、こう立て続けにやられると・・・。

代わりのPCをさらに購入となるとちょっとコスト的に厳しいので、先に壊れた方のVAIOノートPCを修理することにした。

修理窓口に電話して状況説明をし、そして入院。

ただ、ここで一つ失敗。

すっかり忘れていたんですが、実は購入したときに3年保証というものに入ってて、当時の書類などをチェックしていると購入日は丁度3年前の7/5でした。

最初の修理依頼の時には3年保証に入っていることを忘れてたんですが、修理見積もりの連絡をもらった際にそのことについて話してみると、最初に受け付けた日を基準に計算するので保証はきかないと言われました。

そう、最初に電話したのは7/16。壊れた後放置している間に保証期間が過ぎてしまっっていたんです。

最初に壊れた7/3の時点で電話をしていれば間に合ったのに。

それにしても保証期間の切れる2日前に壊れるって、これがちまたで良く聞くソニータイマーというやつか!にしても精度高すぎだろ!!

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2009/07/post-97.html/trackback

コメント(1)

  • ねこにゃん より:

    おはようございます。
    PC壊れましたか~
    おいらのPCも調子悪くて使っています。
    ウインドウズ7が出るまで我慢です。
    次はvaioと思っていたのですが、検討ですね!
    今は東芝のQOSMIOです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010