Logicool MX Revolution購入

最近ロジクールのG7の調子が悪いため、先日VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksを購入してみたわけですが、今ひとつ手になじまなかったのとNextBackボタンが左前にあって使いにくかったことから嫁にくれてやりました。

071119_mx_revolution.jpg

そして今回。
今度こそと思いつつMX Revolutionを買ってみた。
写真左:MX Revolution
写真右:G7

ちなみに最近はアキバのショップで買うよりも通販で購入した方が安いことが多く、今回はAmazonで購入。

それはさておきMX Revolutionの使い勝手について。

まずはMicroGearプレシジョンスクロールホイール。
普通にグリグリとまわすだけでなく、勢いよくまわすとホイールの抵抗が一気になくなってベアリングの様に良く回ります。

そして左フチにあるNextBackボタン。個人的にはNextはあまり必要ないのですが、やっぱりこれらのボタンは親指で操作できた方が使いやすいです。その点VX Nanoは場所が良くなかった。

そして親指の所についているサムホイール。見た目的にはスクロールホイールのようですが、これはクルクル回らずに前後に少し回るだけ。デフォルトの機能としてはAlt+Tabでアプリケーションを切り替えるのと同じ機能となっています。

それと、狭いマウスパットの上でマウスを持ち上げてスライドし続ける場合にはこのボタンが邪魔になって持ち上げにくい感はあります。とはいえボールマウスじゃあるまいし最近はそういう使い方はしないのかもしれないな。俺の使い方が古いのかも。。。

とりあえずはしばらく使って様子を見てみるつもりですが、もしかしたらVX Revolutionの方が使いやすかったかもしれません。

PS.今まで使用していたG7につきまして。このマウスは表面がツルツルしていて、汗をかいたりするとその汗が乾いて汚れとなって付着します。手に汗をかくこと自体はマウスとは関係ありませんが、他のマウスと比べてツルツルとしている分ざらついた汚れが付着すると目立つので気持ち的にあまり良いものではありませんでした。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2007/11/logicool-mx-revolution.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2007年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010