地デジ対応UHFアンテナ

061111.jpg写真左「八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S (シルバーメタリック)
写真右「サン電子(放送受信機器)IDA-400FU [地上デジタル放送専用室内アンテナ]

先日テレビが壊れた為、シャープのアクオス(AQUOS)20インチを購入。そして我が家初の地デジ対応にしてみました。

しかし、家ではVHFアンテナしか立ててないので地デジ放送を見ることができません。

だからといってUHFアンテナを今から立てるにしても、2010年に完成予定の第二東京タワー(すみだタワー)に伴って再度UHFアンテナの向きを変える工事が必要になります。それではコスト的にももったいないので、対策として地デジ対応のUHF室内アンテナを買ってみました。

まず先に購入したのはサン電子のIDA-400FU(東芝のDUA-100と同じ物だと思う)。

簡易的な物なのであまり期待はしていなかったけど、家の一番電波状態のよい場所に置くことで、いくつかのチャンネルを受信することに成功。

ただ、全部を受信できないのが中途半端で悔しかった為、アンテナで有名な八木アンテナの室内アンテナ「DUCA-S」も買ってみました。これは一応室内アンテナでもあるが室外に取り付けることも可能なタイプです。ただ、室外に付けるには配線の問題で少し面倒なので室内に設置してみました。

すると、性能的にはサン電子のIDA-400FUより上回ると考えていたのですが、残念ながら結果はあまり変わりませんでした。

東京タワーからの距離を考えると室内アンテナでは限界があるのかも。

だけど12月1日から東京タワーは地デジのフルパワー出力をはじめるのでちょっと期待。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2006/11/uhf.html/trackback

コメント(2)

  • <strong>八木アンテナ DUCA(デューカ)を買った!!</strong>

    テレビを買ったはいいが、どうやらアンテナが神奈川方向を向いているらしい。
    TVK(テレビ神奈川)だけやたらくっきりと受信することから判明。
    アンテナの向きを東京タワーに向ければいいんだが、なにせUHFアンテナがとなりの中学校にあるというじゃないか。
    手が出せません。…なので、室内アンテナを買っちまいましょう。
    調べた結果、(東京での)強電界地域ってのは東京タワーから30km以内のことらしい。
    うちは約16kmほどなのでいけるんじゃないかと。[追記]
    で、楽天で購入したものが届きました。

  • yumebi より:

    ida-400fuの製品名で調べたら
    ここにたどり着きました。。。
    なんてこったい。。。。
    いつもお世話になっております~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2006年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010