サンワサプライ【パーソナルシュレッダー PSD-13】

061004_psd-13.jpg去年の春先に買ったサンワサプライのシュレッダー PSD-13。

仕事関連の書類をそのまま捨てるわけにも行かず購入したものです。

おかげで今まで適当に破っていた個人的な書類もついでに処分できるので大助かりしてます。

 

ただし動作音は結構大きいです。知人の会社にあるシュレッダーは業務用の高性能なタイプでかなり静かなんですが、パーソナル向けだとこんな感じなんでしょう。

それにうるさいと言っても常に動きっぱなしではないので特に不都合はないですし、シュレッダーとしては充分に満足できる性能です。

ちなみにこのPSD-13ってA4用紙を5枚くらいまで一度に処理できるのですが、なぜか最近は1枚でもやっとという感じで刻んでいます。
2枚一緒に入れると今にも止まりそう。

買ってから1年半、シュレッダーってこの位が寿命?

そういえば以前連続動作のさせすぎでオーバーヒートしたみたいに動かなくなったことがあったけど、使っていくうちにモーターとかが弱ってくるとか?それとも定期的に歯の部分に油をさすなどのメンテナンスが必要と言うことか?

と、いろいろ考えてて、ふと気がついた。
歯の部分に沢山詰まっている紙切れをきれいに除去すると少しはよくなる???

試しにとってみました。(試してみたい場合はかならずコンセントを抜いてからやりましょう)

すると。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
動きが活発になった!!!生き返った!!!

どうやら歯のところに絡んでいる紙切れの屑が引っかかってモーターに負荷をかけていたみたいです。
なるほどねぇ~。当たり前と言えば当たり前か。

となると日頃の使い方も気をつけなければ。

紙くず入れはこまめに空にする。
シュレッダーが動かなくなるまで紙を入れ続けると、歯に紙くずが引っかかってしまい動きが悪くなる。
それとなるべくPost-itのような粘着質のある物は控えた方がよいようです。

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2006/10/psd-13.html/trackback

コメント(2)

  • yumebi より:

    うちのは最近、こわれちゃいましたよ。
    指切断事件のアイリスオーヤマ製ですが。
    もうヒューズがいっちゃったみたいで、
    うんともすんともですわー
    今は、会社ので用を済ますと。。

  • aru8tk より:

    あれまー。壊れてしまいましたか。
    それは残念。
    でもきっと新しいやつの方が静かで長持ちするかもですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2006年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010