XC Cube EZ65 II 相性問題のまとめ

ハードウェアについて
今回初めてチャレンジしたキューブ型「XC Cube EZ65 II」ですが想像以上に窮屈なハードウェアだと言うことが分かりました。というかキューブ型ってみんなこんな感じなんですかね。

光学ドライブについて
オープン/クローズボタンを微妙な位置に合わせる必要があるので少し面倒でした。それに「PIONEER DVR-A11-JBK」が付かないというのは誤算だったなぁ。「PIONEER DVR-A11-JBK」これって結構動作音も静かでお気に入りだったんだけどなあ。

PCIバスについて
取り付けるカードにもよると思いますが、TVチューナーカード「I・O DATA GV-MVP/GX2」に関してはちょっと厳しかったですね。
狭い位置に対して飛び出た同軸ケーブルの接続部分がぶつかって、下手するとM/Bが傷つきそうでした。
まあ、それを力ずくで押し込んで組み込んだわけですが。。。

HDDについて
今回「Seagate Barracuda 7200.10 320GB」を採用しました。一度インストールした後になるのですがジャンパを外して1.5Gbpsから3Gbpsに切り替えても正常に認識しました。これはちょっと意外。でも良かった。

Win2000 137GBの壁
HDDについては一度認識する最大容量でフォーマット&インストールし、レジストリをいじって壁を乗り越えました。
そのあとやっぱりOS用のパーティション領域を60GB位まで減らしたかったので再インストールする事に。
その際にはなぜかHDDの全容量を認識できてしまった。なんだこれなら1パーティションでいけるんじゃ?と思ってチャレンジしたが失敗。その後起動してくれませんでした。
結局はレジストリがデフォルトに戻ってしまうのが原因かもしれませんね。で、再度パーティションを切り直してCドライブを60GB位にしてインストール。その後にレジストリをいじって残りの容量を全てDドライブとしました。(最初にCD-RドライブがDドライブになりましたが、手動でEに変更しています)

以上で本体の方はなんとか完了したのですが、この後、意外なところでキーボードとマウスで苦労してしまった。

OS(Win2000)との絡みもあると思うのですが、新規購入した「Ultra-Flat keyboard Dark-Shine / iK-40DS」をUSBで接続するとキー配列が一部おかしくなってしまいます。

それを何とかしようとドライバーの再インストールしようとしたのですが、メーカーからはドライバーは必要ないと言うことで用意されていませんでした。

仕方なくOS標準のドライバで配列などを変えたりしていたのですが、今度はハード自体が認識しなくなったり、PS/2でつなげていた古い2ボタンマウスが認識しなくなったりととにかくうまくいきません。

とりあえず解決方法をメーカーサイトで調べて下記対応をとりました。

キーボードを変換パーツを使ってPS/2で接続

マウスを昔買ったVAIOブランドのUSBマウスに交換

てな感じで問題なく使えるようになりました。

う~ん。これでいいんだろうか~。少し納得できない部分もありますが、一応これで動いているのでよしとしよう。

そうそう。一通り完成した事で感じたこと。

「Intel Pentium4 / 3GHz Prescott」をのっけているわけですが、結構Hotです。横向きのCPU FANから送られてくる風がクーラーのフィンを通ってケースの脇から出てくるのですが、なかなか良い感じの温風がでてきます。

それとケース内のエアーフローをみるとHDDがあまり冷えない作りに思えました。

自分の場合PCIスロットにTVチューナーカードを組み込んだのでケース左からまっすぐにCPU FANに向かって入ってきていた風がTVチューナーカードに遮られ、HDD近くから風が入るようになった、、、ような気がする。にしてもどこかにFANを追加できないものだろうか。。。

いっそのことケースの外側につけるか???

最後にベンチマークCrystalMark09で試したところ総合で「47246」でした。まあ、サブ(サード)マシンだしグラフィックもオンボードなので十分なスペックだと思います。

ちなみにメインで使っている一号機は「68988」で、二号機は「101588」です

トラックバックURL

URL: http://blog.aru8tk.net/2006/09/xc-cube-ez65-ii-1.html/trackback

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CALENDAR
2006年9月
    10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010