2006 9月 (13件)

え~。。。XC Cube EZ65 II の左脇に取り付けたFAN。 とりました(^^;;;

やっぱりかっこ悪く感じたのが一番の理由です。

だって触っているときはどうあがいてもうるさいですから、PCのそばから離れているときにどれだけうるさいかなんて。。。うるさいかなんて。。。苦っ。

だけど気休めですが少しだけエアーフローを考えて中をすっきりさせました。
というのは今までHDDは3.5インチシャドウベイに取り付けていたのですが、よくよく考えるともう一つのベイに入れた方が中がすっきりするんじゃないかと考えたわけです。

先にも書いたけど、何かXC Cube EZ65 IIのCPU温度などを調べるツールが無いか探したところ、一つよさげなフリーソフトを見つけた。

最初は「Speedfan」というソフトを使ってみてたんですが、なんか使いにくいというか、温度もどれがどれの温度なのかもわからない状態だったりしたので今ひとつ感がありました。

で、再度探してみたところ「EVEREST Home Edition」というフリーソフトを見つけました。

EVEREST Home Editionって、一応自分が求めていたケース内各所の温度センサーの情報だけでなく、ハードウェアのいろいろな情報や状況が確認できる優れもの。

マザーボード、BIOS、CPU、GPU、RAM、HDD、ディスプレイなど様々な情報を見ることができます。

あと、日本語にも対応しています。

060925_everest.jpg

XC Cube EZ65 II に対してPentium4 3.0GHzをインストールしたことから、温度上昇によってCPUファンが全力で回る件について。

先日アホなチャレンジとしてXC Cube EZ65 II の本体左側外面に静音FANを2つ取り付けたところ、なんとなくCPUファンが静かになるケースが増えてきたような気がする。

まあ、何かしらの処理でCPUの使用率を上げればCPUファンもMAXで回る訳ですが、アイドリングの時でさえ轟音を巻き散らかされる時が多かったのが、外にファンを追加してからはたまに静かになる用になった。

ちなみに外にファンを追加する前のCPUファンは4200rpmくらいで回り続けていました。しかし、追加すると変わらず4200rpmで回る時もあるのですが、時折3000rpm以下に下がって静かになったりします。゜

なるほど~。

一応少しではあるけど効果はあったみたい。

でもやはり外にFANが付いているのって何とかしたいですね。それに、やはりもう少し静かになって欲しいものです。なにかXC Cube EZ65 II に取り付けられる良いCPUクーラーがあると良いのですが。

あるのかなぁ。。。

それから XC Cube EZ65 II に対応した温度計などのツールって無いものだろうか?

今はとりあえずSpeedFanというフリーソフトを使用して確認しているのですが、複数の温度が表示されてて、どれがどの部分かよく分からない。

一通りのセットアップもすんだ XC Cube EZ65 II

当初の目的通り常時スタンバイ状態で時間が来るとTV録画をするような設定にした。

録画された動画は自動でiPod対応のデータ形式に変換するようにしてあるので、たまった動画はiPodに入れて電車の中など通勤時間を有効に使える。

とまあ、ここまではいろいろ便利になっては来ているのだが一つだけ難点がある。

それはCPUファンがかなりうるさいと言うこと。

2007にバージョンアップしたウイルスバスター。

本バージョンのウイルスバスター2007から1ライセンスで3台までのPCにインストールできるようになった。

おそらくPCも一家に複数台または一人複数台というケースが増えてきたからだろう。

ちなみに家はなんだかんだいって7台持っている。

さすがに全部のPC分のウイルスバスターライセンスを持つのはコスト的に厳しいので、比較的よく使う4台のPC分だけライセンスを持っていたのだが、今回の2007へのバージョンアップは大助かりだ~!!!っていうかもっと早くにやってくれよ~ウイルスバスター。

5ヶ月位前に4ライセンス更新したばっかりだよ~。

ちなみに現状持っているウイルスバスターの4ライセンスを継続して契約更新すれば12台までのPCにインストール可能になるわけだが、いくら何でもそこまでは必要ない。

まあ2ライセンス分のウイルスバスターがあれば今持っているPCのほとんどに入れられることになるので十分だろう。

で、気になるのは使わないウイルスバスターのライセンスをどうするか?

まあ、基本的に更新せず無視することになるそうです。

もし複数のライセンスを持っていて、ウイルスバスターの契約期限が異なる場合は契約期限までにまだ余裕があるシリアル番号残して、先に期限が切れてしまうのを捨てていく事をトレンドマイクロは推奨しているようだ。

なるほどねぇ~。

ちなみにこれで必要以外のライセンスを更新しない方法をとることになるわけだけど、後々再度ライセンスを追加する場合は注意が必要です。
ウイルスバスターの利用規約だと、ずっと更新してこなかったライセンスを再度更新する場合は、最後に支払った契約期限にまでさかのぼって費用を払わなければならないからです。以前トレンドマイクロに聞いた時に言われたことです。

なので再度ウイルスバスターのライセンスを追加する場合は新規に取得することをオススメします。

ハードウェアについて
今回初めてチャレンジしたキューブ型「XC Cube EZ65 II」ですが想像以上に窮屈なハードウェアだと言うことが分かりました。というかキューブ型ってみんなこんな感じなんですかね。

光学ドライブについて
オープン/クローズボタンを微妙な位置に合わせる必要があるので少し面倒でした。それに「PIONEER DVR-A11-JBK」が付かないというのは誤算だったなぁ。「PIONEER DVR-A11-JBK」これって結構動作音も静かでお気に入りだったんだけどなあ。

Windows2000 137GBの壁

今回買ってきたXC Cube EZ65 IIに組み込んだHDD。

容量が320GBなのですが、Windows2000をインストールする場合137GB(正確には127GBかな)しか認識できません。

古いM/BであればBIOSのアップも必要かもしれませんが、XC Cube EZ65 IIに組み込まれているM/Bは比較的新しいはずなのでこのまま行きます。

相性問題発生

誤算だ。。。

AOpen の XC Cube EZ65 II に取り付けるはずだったDVDドライブのPIONEER DVR-A11-JBK。

だめでした。

理由は初歩的なもので、ドライブベイが引っかかって出てこないという現象に。

ロジクール Ultra-Flat keyboard Dark-Shine / iK-40DS 購入

いずれCPU切り替え機を買う予定ですが、それまでにセットアップするのにキーボードが足りないので何か安いやつということで「ロジクール Ultra-Flat keyboard Dark-Shine / iK-40DS」を買ってきた。

現在揃っているのは、貰ったCPUに 貰ったRAM。

そして昨日買ったAOpen の XC Cube EZ65 IIで、今日は職場の知人が秋葉に行ったのでついでに不足していたHDDを買ってきて貰いました。

060915_hdd.jpg

Seagate Barracuda 7200.10 320GB (シンガポール製)

CALENDAR
2006年9月
    10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ARCHIVE
サイト内検索

since july 24, 2010